思いのほか不安定なブログ

テキトーなことを書いていきます.

学習記録をつけてみる

今日から学習記録をつけていこうと思う。なぜこんなことをするのかというと、半年計画で勉強をしていくとなると、必ずその途中でダレる時期が来るからだ。

ダレること自体はしょうがないにしても、一番よくないのはダレたことを実感せず、ダラダラとダレること。こうなるともはやその「ダレ」から抜け出すのは難しい。ヘタをすれば一ヶ月近い時間を無駄にすることもあるし、ダレてしまったこと自体が、その後の勉強のやる気を削ぐこともある。

学習記録をつけておけば、もしダレた時にも、「あ、今おれダレてんなー」とわかるから対処しやすい。つまり自己制御のために記録をつけていくということ。だから毎日つける必要はないので、週に2,3回のペースでもいいかなーと思う。気が向けばもっと頻繁に記録していってもいい。というわけで本日より記録スタート。