思いのほか不安定なブログ

テキトーなことを書いていきます.

学習記録3/4~3/10

この期間はトイックに重点をおいて勉強した.というのも,大学院入試でトイックが必須となっていて,それも願書と一緒にスコアシートを出さなきゃならず,それに間に合うトイックの試験は3/15と5/24の二回しかないからだ.もっと早くから勉強して大学1,2年のときに受けとけばよかったなぁ,とありがちな後悔をしつつ,なんとか英語の勉強に手を出しているの.

 

英語を勉強していて一つ気になることが.そもそも,トイックはリスニングとリーディングの2つからなる試験なのだが,短期的にスコアを上げるならリスニングを勉強した方が効率が良いらしい.これは本でも読んだことがあるし,トイックハイスコア保持者からも教えてもらったことがある.だから今から勉強するならリスニングを優先して勉強したほうがスコアは上がりやすいのだが,ここで,そもそも何のために勉強しているのかという問題が浮上してくる.もちろん大学院試験を突破するためであるのだが,なぜ理系の大学院試験で英語があるのかといえば,理系は英語の論文を読まなければならないからだ.修士の学生が英語の論文を読めないで研究するなんて話にならないのだ.逆に言うと,理系は英語を読めれば良い.つまり,「リスニング」は苦手でも「リーディング」ができれば良い.今ぼくがやろうとしていることはこれと全く逆のことになってしまう.仮にリスニングを勉強してスコアが上がっても,大学院に入ってからつかうのは「リーディング」の能力であるからまた勉強しなおさなくちゃなんないし,今勉強していることは大学院入試のためだけのものであるとわかりつつも勉強していかなければならない.無駄な勉強などない,と言ってしまえばたしかにそうかもしれないけど,あまり有意義な勉強には思えない.理系の大学院はトイックの「リーディング」の部分を評価するようにしたほうがいいと思うなぁ.